【カルチャーClubあかね覚王山】ミニクリスマスツリー飾り付け

【12月2日】12月と言えば、クリスマス!

「カルチャーClubあかね覚王山」では、月に2回、「アトリエSUZU」の河合先生をお招きして、季節に合わせた手芸や工作等を実施しています。

 

今日は、12月という事で、クリスマスクラフトを作りました。

キラキラした飾りを思いのままに付けて、とても可愛らしいツリーが完成しました。

 

ご自宅用、お孫さんへのプレゼントとして、夢中になって取り組まれていました。

 

高齢者になると日々の中で「季節感」を味わうことが難しくなり、生活におけるメリハリが失われていく傾向にあります。

季節の行事やイベント、クラフト作りを積極的に取り入れていくことで、その部分をカバーすることが可能であると考えます。

 

簡単な装飾物を作ったり、それを飾り付けたりすることにより、指先の機能訓練にもなります。

 

ご本人ができることは積極的に行ってもらいます。

参加者の皆さんは、「素敵な作品が作れた!」と「達成感」や「自己肯定感」の向上などの効果も期待できます。

 

 

あかねは「やればまだまだできる」を応援していきたいと思います。

 

 
カルチャーCLUBあかねは、ダイバージョナルセラピーを取り入れたデイサービスです。
「趣味活動を通じて、知的好奇心の発掘!」に力を入れています。
 
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

ページ上部へ